ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ちぇしゃ猫
ちぇしゃ猫
岡山在住貧乏初心者キャンパー

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↓ランキング参加中!!↓↑
人気ブログランキングへ

ちぇしゃ猫:40代
ママさん:30代
ドーマウス:11歳♂
アリス:9歳♀
白ウサギ:5歳♂

amazon アウトドアグッズ
  
  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月15日

巻き結び

Clove hitch【クローブ・ヒッチ】

とっくり結びとも言います。
船乗り結び・止め釘結び・かこ結び・マスト結び・インクノット
と別名の多い結び方です。別名が多いってことは利用価値が高い
とも取れます。
ちぇしゃ猫は、干し柿のヘタを結ぶ時に使いました。


ワッカを作ってから縛れる場合

巻き結び
1) 指にロープを巻きます。
何も考えなければこの向きになると思います。
考えるなら上から巻きます。


巻き結び
2) もう一回巻きます。


巻き結び
3) 指を抜くとこうなります。
指に巻かずにこの形にしても問題ないです。


巻き結び
ここ重要テストに出ます!
4) 2つのワッカのうち、
本来下になるワッカを
上に重ねます。



巻き結び
5) 2つのワッカの間に縛りたいモノを通します。


巻き結び
6) 両方から引っ張れば完成




後から通せない場合

巻き結び
1) 手前から対象物にロープを通してきます。


巻き結び
2) 2周目は、手前がクロスするように通します。


巻き結び
3) クロスした一番下を通し、
1周目と2周目の間から出します。


巻き結び
4) 引っ張って完成!










同じカテゴリー(ロープワーク)の記事画像
自在結び
ひと結び
ふた結び
止め結び
8の字結び(エイト・ノット)
同じカテゴリー(ロープワーク)の記事
 自在結び (2011-11-18 08:30)
 ひと結び (2011-11-10 08:30)
 ふた結び (2011-11-01 08:30)
 止め結び (2011-10-29 08:30)
 8の字結び(エイト・ノット) (2011-10-27 08:30)

ランキング用バナー
ポチっとお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
こんにちは!

ロープ参考になります
すごいわかり易いです!!

テントのロープとか結びっぱなしでしたが
ちぇしゃ猫さんのロープワーク記事みたら
今度は必要なときにロープを出して結べそうです^^ 
Posted by ゆかい at 2011年12月15日 09:57
> ロープ参考になります
> すごいわかり易いです!!
いやいや、登山をしている人に言われるとは・・・
基本的には初心者ちぇしゃ猫ですのでw

今は亡き父親が登山を趣味にしていました。
時々教えてもらっていたのですが、
その時にはあまり興味もなくて覚えていませんでした。

そして父親になり、子ども達にもロープワークを
教えているのですが・・・
子ども達は興味なさそうに聞いています。

ロープワークって覚えているとカコイイですし、
面白いんですけどねぇ
Posted by ちぇしゃ猫ちぇしゃ猫 at 2011年12月15日 15:38
はじめまして

ありがとう

練習してみます(^-^)
Posted by wanderer at 2011年12月15日 19:04
こんにちは~

巻き結びは、タープやキャノピーのポールに張り綱を付けるときに使ってます。

簡単にしっかりと固定できて、
外す時もすぐに外すことができるので便利ですよね。
Posted by tyamisantyamisan at 2011年12月15日 19:45
wandererさん、はじめまして。
ロープワークって楽しいですよ。
覚えちゃえばなかなか忘れないですしね。

tyamisanさん、こんにちは。
巻き結びって、意外としっかり固定できますよね。

干し柿は、結ぶのではなく、
紐の間?に通すだけで良いらしいですw
Posted by ちぇしゃ猫ちぇしゃ猫 at 2011年12月16日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻き結び
    コメント(5)