ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ちぇしゃ猫
ちぇしゃ猫
岡山在住貧乏初心者キャンパー

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↓ランキング参加中!!↓↑
人気ブログランキングへ

ちぇしゃ猫:40代
ママさん:30代
ドーマウス:11歳♂
アリス:9歳♀
白ウサギ:5歳♂

amazon アウトドアグッズ
  
  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月20日

初キャンプ

リビング新聞とかをみていて、親子キャンプ体験に参加したいね。
 ↓
でも、高くね?
 ↓
普通にキャンプ行こう!

って、流れでキャンプに行くこととなりました。
恩原高原オートキャンプ場初キャンプです。

雨が降りそうな中、初めてのキャンプに出発です・・・
できれば、晴れて欲しかったのですが、キャンプに雨は付物。
初めてが雨なら後は何とかなるんじゃね?って前向きに考えましょう。

初日のお昼は、おむすびを用意してあって、車中で昼食の予定でしたが
前から行ってみたかったパン屋さん(喫茶パリドールフジタ)で昼食となりました。
この辺りから雨が本格的に…
そんなこんなで、何とかキャンプ場に到着。

まずはテント張りです…
最初に張った位置は、タープとの位置関係が悪く、張り直したりと初心者丸出しで
なんとかテントを設営しました。

火を起こして早目の夕食。大きな肉を食べたい!との希望で大きめに焼いたのですが…
噛み切れないのと生焼けで今一不評でした。
初キャンプ

その後、チェックイン時に貰った割引券で近場の温泉へ…
スタッフは2kmくらいですよと行っていましたが、5km以上はあったと思いますw

夜中に雨が本格的に降り出してヘキサタープが倒れたのも
帰って見れば楽しい思い出です。
キャンプ→大雨→テントやタープが倒れる
これは、ある意味定番だと思いますw

半そで、半ズボン、ぞうり…キャンプをなめ切った格好で行ったので
足に大量の虫刺されが…
治るまで一週間はかかりそうです。

とても楽しいキャンプでした。


★今回のメニュー★

1日目昼食
 パリドールフジタ (津山市内のパンの食べ放題の店)

1日目夕食
 BBQ
  前の日から、コーラ・オレンジジュース・醤油・酒・スパイスで
  漬け込んでおいた豚肉を鉄の串に挿して焼きました
  トウモロコシ、ピーマンも串に挿して焼きました
 感想
  安い肉ですし、大きさ重視で叩いていなかったので硬くて子供たちには不評。
  大きすぎで中心部分が生焼け
  (写真だけ撮って、生焼け部分は小さく切って再度焼きました)
  残った肉は翌日のカレーに入れました

1日目夜食
 焼き芋
  お風呂に行っている間に残った炭火にアルミホイルで巻いた芋を入れておきました
 感想
  子供たちに大人気でした

2日目朝食
 トーストとコーンスープ
  既製の食パンを焼いたのとインスタントのスープ
 感想
  好評でしたが、できればパンを焼くとこからやりたかった

2日目昼食
 シーフードカレー
  前日の余った肉・エビ・ホタテを入れてダッチオーブンでカレー
 感想
  子供達は大満足でした







同じカテゴリー(キャンプの記録)の記事画像
お盆キャンプ4日目
お盆キャンプ3日目その2
お盆キャンプ3日目その1
お盆キャンプ2日目その2
お盆キャンプ2日目その1
盆キャンプ1日目キャンプ場編
同じカテゴリー(キャンプの記録)の記事
 お盆キャンプ4日目 (2012-08-15 21:30)
 お盆キャンプ3日目その2 (2012-08-14 22:30)
 お盆キャンプ3日目その1 (2012-08-14 21:30)
 お盆キャンプ2日目その2 (2012-08-13 22:30)
 お盆キャンプ2日目その1 (2012-08-13 21:30)
 盆キャンプ1日目キャンプ場編 (2012-08-12 22:30)

ランキング用バナー
ポチっとお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
我が家も初キャンプは雨に祟られて散々でしたよ。
でもちぇしゃ猫様のおっしゃるとおり、
「初めてが雨なら後は何とかなるんじゃね?」のお言葉通り、
我が家の2回目、3回目のキャンプは何とかなっております。

それはそうとこのブログ、我輩のツボに嵌ってしまったので
これからもお邪魔背背手頂きます。

もしよろしければ相互リンクさせていただければ嬉しいです。
Posted by 伍長閣下 at 2011年11月05日 11:16
はじめまして、伍長閣下 さん…殿かな?
我が家の場合は、雨→雷雨→台風 と酷くなってしましましたけど、
何とかなるものですね。

こちらこそ、伍長閣下 さんのブログを楽しく読まさせていただきました。

キャンプだけでなく、この手のブログも初めてなので…
「相互リンク」って何すれば良いのかわかりませんが、
とりあえずお気に入りに登録させていただきました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ちぇしゃ猫ちぇしゃ猫 at 2011年11月07日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプ
    コメント(2)