ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ちぇしゃ猫
ちぇしゃ猫
岡山在住貧乏初心者キャンパー

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↓ランキング参加中!!↓↑
人気ブログランキングへ

ちぇしゃ猫:40代
ママさん:30代
ドーマウス:11歳♂
アリス:9歳♀
白ウサギ:5歳♂

amazon アウトドアグッズ
  
  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月02日

ダッチオーブンの料理

ダッチオーブンを使ってどんな料理ができるのでしょうか?



この手の本も数多く出ています。(って終わっちゃうジャンw)

煮込み料理
 ダッチオーブンの歴史前編で書いたように、原型はポット(鍋)です。
 この手の料理は得意でしょう。
 ちぇしゃ猫はカレーくらいしか作ってませんけど・・・
 キャンプ場では豚の角煮やモツ煮込みなんかがおいしそうです。

焼き料理(ロースト)
 ダッチオーブンの料理 ダッチオーブンの料理
ダッチオーブンと言ったらこれでしょう。
ローストチキン、ローストビーフ、タンドリーチキン
オーブンとしての使い方です。


パン焼き
 
上記の派生系としてパンを焼くこともできます。
この通称「タミパン」と呼ばれるパン焼きに特化したDo.もあります。


スモーク料理
 ダッチオーブンの料理
熱薫をすることも可能です。
ちぇしゃ猫は、このスモークチキンレッグが一等好きです。


蒸し料理
 中網を使って蒸し料理も可能です。
 ちぇしゃ猫は、キッチンで茶碗蒸しを作りました。

揚げ物
 油を入れて揚げ物もできます。
 鋳鉄のDo.なんかはこれをやったら油が馴染んで良いかも知れません。
 ちぇしゃ猫は、アウトドアで温度調整ができるほど達人ではありませんし、
 油の処理に困るので、アウトドアではやったことはありません。

炒め料理
 Do.はフライパンを重ねたのが原型って説もあるくらいですから
 炒め料理だってできます。
 しかし、深さがあるので炒めにくいかも・・・
 野菜炒めは何度か慣らしでやりました。

このようにいろいろな料理ができるDo.です。
足がないものなら、アウトドアとキッチンと兼用でできます。
すばらしい調理器具だと思います。
 
 
 

 




同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
手作りパン
スモークチキンレッグの準備
丸鶏のロースト
スモークチキンレッグ
タンドリーチキン風
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 手作りパン (2012-04-11 16:30)
 スモークチキンレッグの準備 (2012-03-14 08:30)
 丸鶏のロースト (2011-12-26 08:30)
 スモークチキンレッグ (2011-12-09 08:30)
 タンドリーチキン風 (2011-11-25 08:30)

ランキング用バナー
ポチっとお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
こんにちは

雑誌に載っている料理って、手のこんだ物が多くて
手軽に作れる物が少ないですねー

揚げ物をした後の油に固めるテン〇ルを入れて
芯を付けた紙コップに入れるて固まるとキャンドルができますよ。
Posted by tyamisan at 2012年03月02日 21:36
tyamisan さんこんにちは。

> 芯を付けた紙コップに入れるて固まるとキャンドルができますよ。

とても参考になります。
固めるテンフ○ルは、自宅でも使ったことがなかったので
思いつきもしませんでした。

> 雑誌に載っている料理って、手のこんだ物が多くて
そうですよね。
手軽なものばかり載ってる本があったら、それはそれで要らないですけどw
Posted by ちぇしゃ猫ちぇしゃ猫 at 2012年03月03日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンの料理
    コメント(2)